いにしえの雅な衣装を身にまとい、古式で時を楽しみながら厳かな結婚式。
上皇や貴族から一般庶民までかつて熊野本宮を目指し歩いたという、
世界遺産の地で結婚式がありました。

新郎は愛知県の方で、新婦は和歌山市内にお住まいの方。
二人は出会って結婚を意識しはじめた時から、
優美に華やかな結婚式がしたいと思いこの熊野本宮での挙式を決めていたそうです。と、言っても和歌山から車で2時間あまりの土地。
何もかもが新鮮な事ばかり、どう段取りをしていいかわからず困って、
本宮町商工会をインターネットで知りお電話したところ、
快く引き受けてくださり結婚式に至ったという運びです。

当日は晴れ、二人の旅立ちにふさわしい日となりました。
私もまだ夜が明けきらない時間から車を熊野へと走らせました。
到着したら新郎新婦の家族がそろって朝食をとっていました。
しばらくして、衣装屋さん美容師さんが十二単を積んで到着。

写真撮影は着付けからスタートしました。
二人の準備が整ったところで、旅館が用意してくださった車で本宮大社へ移動。

大勢の観光客が見守る中、しずしずと本殿に向かい、
雅楽の音楽が流れる中、厳かに挙式が執り行われました。

列席者全員が平安衣装を纏っているのでさながら貴族の結婚式の様でした。

挙式の後は旅館で新郎新婦とも熊野詣での衣装に着替えて、
那智大社へ参拝。

ここでも観光客から注目を浴び、照れながらも杉木立の中でポーズをとっていただきました。
世界遺産の地で雅な衣装での結婚式、
温泉での宿泊、自然をいかしたおいしい食事、熊野古道歩きと、
お二人にとっては思い出深い結婚式となったのではないかと思います。

お二人の幾久しい幸せを心からお祈りしています。

resize0038

resize0039

 

 

 

 

resize0037

 

 

 

 

 

本宮町商工会のお問い合わせは
http://www.kumano-hongu.com/
熊野本宮で結婚式。遠方からわざわざ来られる方もいてるそうです。
きっといい思い出になると思いますよ♪
電話番号は0735-42-0269です。