知り合いの方が新しいデジカメを買いました。
明るいところ暗い場所問わずきれいに写るのでびっくり。
データをいただいてパソコンで確認すると又びっくり。よく写っているね。
でもよくよく写真を見るとカメラの性能がよくなっているがデジタルカメラの
取り扱い説明書をまだよく読んでいないかな…。
通常カメラのオートフォーカスは画面の中央にピント合わせをするように出来ていますが、
人物がどちらかに寄っていると、背景にピントが合い手前の人物がぼけていることがあります。
デジカメの小さい画面ではわからないのですが、大きな画面で見るとよくわかりますよ。
原因はシャッターボタンの早く押しすぎが考えられます。
まず人物に合わせて軽くシャッターを半押しします。
この時画面の変化があるかピピっと音が鳴ります。
このまま構図を考えてさらに押し込むと「カシャ」という音とともにシャッターが切れます。
これでオッケーです。観光地などで風景や建物や乗り物と写真を撮るときはどうしても
近くへ寄ってしまいがちなんですが、背景との大きさが違いすぎますので、
いい構図を見つけて人物はそっと中に入るような感じで撮ってみてはいかがでしょうか。
いい作品が撮れたら送ってくださいね。ブログにアップしますよ。
この記事へのコメントはありません。